こんにちは、安井です。

 

 

 

離職率の高い業界と言えば、あなたはどんな業界を想像するでしょうか???

 

 

 

1位はなんと50%超え。

 

 

 

半数以上の人が3年以内に辞めてしまう数字です。

 

 

 

なんとも不名誉な1位は・・・

 

 

 

飲食業、宿泊業です。

 

 

飲食店従事者や、ホテルや旅館などのスタッフが当てはまります。

 

 

 

離職理由としては、

・将来への不安

・収入が低い、長時間労働など

・労働条件

・人間関係

・生活と仕事の両立

・キャリアアップが見込めない

・顧客対応の疲弊

などがあげられるそうです。

 

 

 

直にお客様に接するこれらの業界は、“ありがとう”と言ってもらえる喜びと、理不尽なクレームがあってもそれに耐える辛さ、その両方があります。

 

 

 

となると、いかにお客様に“ありがとう”と言ってもらえるサービスができるか、それがある種離職率を下げ、お客様に愛されるBtoCビジネスの成功の秘訣と言えるでしょう。

 

 

タクシー業界も離職率の高い業界ですが、長野には伝説のタクシー会社があります。

 

 

 

本も出版されているのでご存知のかたも多いかもしれませんが、その名は“中央タクシー”。

 

 

 

タクシー業界では、離職率が20~30%と言われており、中央タクシーの離職率はわずか1.5%。

 

 

 

本社には乗客からの感謝の手紙が毎日のように届き、感動のエピソードは枚挙にいとまがありません。

 

 

 

そして、その感動のエピソードの数に比例するようにリピート率は9割を超え、売上実績は県内ナンバー1。

 

 

 

その秘訣はお客様主義の追求がありました。

 

 

 

中央タクシーの本を読んでいると、これがホントにタクシー会社の話なのかと胸が熱くなってきます。

 

 

 

まるで、リッツ・カールトンやディズニーランドのエピソードを読んでいるようです。

 

 

 

詳しく知りたい方は、ぜひこちらの書籍を読んでみてくださいね。

 

 

 

山奥の小さなタクシー会社が届ける幸せのサービス

 

 

 

そして中央タクシー視察ツアーはこちら
https://double-m-inc.com/lp/eizoku/