こんにちは、安井です。

 

 

 

メルマガで配信したBAGZYのことをもっと知りたい!というお声をいただきましたので、久保社長の本を紹介します。

 

 

 

経営者には、幸せにするべき5人の人がいる

タイトルにある、幸せにすべき人とは・・・

・働く仲間

・お客様

・関わりのある業者さん

・地域の人達

・家族

 

 

 

 

経営に関することだけではなく、生き方についても言及されている良書です。

 

 

 

さて、最近改めて日本の名だたる経営者の書籍などを読んでいます。

 

 

 

書いてあることは道徳的であり、本質的です。

 

 

 

今読んでいるのは「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」。

例えば、“簡単な第一歩から始める”。

 

 

 

掃除や挨拶は、業績とは一見関係ないようで人間の基本であり、極めて大切なことと書いてありますが、実際その通りだと感じます。

 

 

 

業績が伸びている会社は訪問に訪れるとものすごく気持ちがいい挨拶、会社全体が隅々まできれいです。

 

 

 

昨年訪問した西精工はネジやナットなどを作る会社ですが、工場なのに何の汚れもなくピカピカでしたし、ネッツトヨタ南国も整備工場には油染みも何もなかったです。

 

 

 

基本を真面目にやること、それは一見すると地味で業績には関係ないように思えて、とても大切なことだと松下幸之助氏の本に教えてもらいました。

 

 

 

よかったらあなたのおすすめの本も教えてくださいね!

 

 

 

現代の松下幸之助とも言える
大久保寛司さんの講座はこちら

https://double-m-inc.com/lp/eizoku/