ダブルエムの安井です。

 

 

昨日、Facebookを開くとこんなメッセージが。

 

 

 

 

長っ😂そしてプロフ写真、若っ😂

ボルドーで仲良くなったフランス人に、「Facebookでつながろうぜ!」と言われたのが始めたきっかけ。

 

 

当時は、まったく使い方がわからずに(日本語版なかった)、ほぼ放置だったアカウント。

調べてみたら、Facebookはその約5ヶ月後の、2008年5月に日本語版サービスがしたみたいで、日本人でもやっている人が増えていって、私もアクティブになっていきました。それまで日本のネットの世界って、2ちゃんねるに代表されるように、匿名性の高い世界だったと思うのですが、ちょうどこの頃くらいから個人で実名で発信していくことに、次第に慣れていったように思います。

 

 

振り返れば、Facebookがきっかけで出会えた人、仲良くなれた人もいたし、こういったテクノロジーの進化というか新しい価値観の出現で、私自身は世界が広がってよかったなぁと。

今の仕事の仕方というのはできていないだろうし、また違った形になっていたと思います。

 

 

それにしても、ひとつのSNSを12年も使っているとは驚きの出来事でした😂

 

 

「1億稼ぐ習慣術」×「収益の出るセミナー開催術」

日本食文化100年研究会【持続可能な街づくりを担う、ゼットンの取り組み】株式会社ゼットン 鈴木 伸典氏特別講演