おはようございます、ダブルエムの安井です。

 

 

 

「働きがい」を作る3つの要素があるのをご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、給与、業種、立地は関係ありません(笑)

 

 

 

「いい人材が集まる、性格のいい会社」の著者である佐藤雄佑氏によると、

 

 

「ビジョン」

 

「成長」

 

「仲間」

 

 

がその要素だそうです。

 

 

 

確かに、私が訪問させて頂いたことのある「いい会社」には必ずこの3つの要素が揃っています。

 

 

 

「いい会社」といっても給与水準も様々、業種も立地も様々ですが

 

この3つの要素については必ず揃っているんです。

 

 

 

「ビジョン」は会社の価値観や方向性と考えても良いかもしれません。

 

 

 

 

とにかく、「いい会社」に共通するのは社員やスタッフの方たちが

 

「自分が何のために、 今、どうするべきか?」

 

を理解していることです。

 

 

 

 

昨日、ご紹介した、伊那食品さんの朝掃除の例はその具体的な事例と言えます。

 

 

 

 

先日、ご紹介した中央タクシーさんの非常階段の掃除の例もそうですね。

 

 

 

 

「いい会社」では、会社が目指すビジョンに沿った行動を

 

社員やスタッフの方たちが自主的にしています。

 

 

 

さらに、社員やスタッフの方たちが「成長」したり、それを感じる仕組みができているのも特徴です。

 

 

 

 

たとえば、5月にスタートした大久保寛司さんの講座でも訪問させていただく

 

奇跡の美容室・バグジーさんでは

 

びっくりするくらい研修制度が充実しています。

 

 

 

 

 

そして、「いい会社」はどの会社も「仲間」=「良い人間関係」があります。

 

 

 

 

どうすれば、

 

「ビジョン」

 

「成長」

 

「仲間」

 

が揃った「いい会社」を作ることができるのか?

 

 

 

一緒に学びませんか?

 

 

 

今年も大久保寛司さんに学び、一緒に素晴らしい企業様を見学させていただく講座を開講します。

 

 

 

 

中にはこの講座以外では、見学を受け付けていない企業様もあるので、

 

ぜひ、チェックしてみてください^^

 

 

 

 

https://double-m-inc.com/lp/eizoku/

 

 

 

それでは今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

主催者ノウハウを学べる無料メール講座はこちら