こんにちは、ダブルエムの安井です。
先日、ネットサーフィンをしていたら気になる記事を見つけてしまいました。
その記事によると、
働き方改革の結果、会社で残業できなくなったにもかかわらず
仕事の量は変わらず、結局、仕事を家に持って帰ったり、早朝出社して対応している人が
急増しているのだそうです。
残業にはカウントされないけれど、実際には家に持ち帰って仕事をしている「ヤミ残業」が
急増していると言います。
これでは結局、働いている時間そのものは変わりません。
生産性向上のために働き方を始めるという当初の意図からかけ離れてしまいます。
せっかく、早く家に帰っても家族との時間をとることもできませんから、
下手をすれば家庭が崩壊してしまうかもしれません。
かと言って「働き方改革」と唱えれば、急に生産性が上がるわけではありませんし、
スタッフに仕事をしてもらわなければ会社は回りませんよね。
経営者にとっては、とても悩ましい問題です。
一方で、残業はごく少なく、生産性も高く、スタッフも幸せに働いて、
毎年成長している会社があるのも事実です。
そんな素晴らしい会社を企業風土改革の第一人者である大久保寛司さんと見学する講座があります。
講座内容はこちら
https://double-m-inc.com/lp/eizoku/
今回で第5回目になるのですが、
毎回、素晴らしい企業様を見学させていただいています。
素晴らしい会社の実際の姿を見ているといろんな気付きやインスピレーションがあるのでとてもおすすめです。
しかも、大久保寛司さんの解説つきです^^
貴重な機会なのでぜひチェックしてみてくださいね。
それでは今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。