fbpx

伊勢神宮2000年の歴史

開催レポート

ダブルエムの安井です。

 

 

伊勢訪問ツアー、

2日目は伊勢神宮の参拝に行ってきました😁

 

新しい社会をつくる革命家、新井和宏さんの講演より

 

 

 

いつもはこの講座、訪問ツアーと言えば企業に行くのですが、なぜ今回伊勢だったかと言うと・・・。

 

 

この講座の名前でもある「永続企業経営実践講座」には、企業の寿命が30年と言われる中で、50年100年と永続的に反映するためにはどうしたらいいか、それを学ぶ講座という意味が込められています。

 

 

伊勢神宮は、約2000年の歴史があります。

 

 

この歴史から企業経営を学ぶ、というのが理由の1つ。

江戸時代、「一生に一度は伊勢参り」と言われていたそうで、その背景には伊勢神宮の魅力を啓蒙活動をする御師という営業マンがいたそうです。その甲斐あって、庶民に大流行した伊勢参り。

御師制度の廃止後も、国道や鉄道などのインフラを整え、地元老舗企業のサポートにより、訪れた人に楽しんでもらえるよう街を整備したり、多くの人を呼び込む努力が現在も続いているそうで、企業経営に通じるものがあります。

 

 

そしてもう1つの理由が、この5期の最終回締めくくりの場として、内側を見つめる機会と感謝を捧げる場として伊勢神宮を選びました。

 

 

なので、今回は永続企業経営実践講座の名前で、参加者皆様の事業繁栄を祈念しお神楽をあげてもらいました。

伊勢神宮でのお神楽は私自身も初めての経験。

神聖な空気の中執り行われたお神楽は、全身に鳥肌がたつほど心に響きました。

 

 

 

 

その後は御垣内参拝。

異次元かと思うほど厳かな空気が流れていて・・・。

2000年前ときっと変わらない景色を今目にしているんだろうな、と思った瞬間に、今という時を超えて繋がっている感覚がありました。

 

 

そして、その時湧き上がってきた感情は、ただ感謝。

参加してくださった皆様に対する感謝や、5年の間多くの学びを与えてくださる大久保寛司さん、サポートしてくれている運営メンバーに対する感謝を伝えて、参拝を終えました。

 

 

 

 

参拝後は、300年を超える伊勢の老舗赤福にて小休憩。

本当にいい時間が過ごせました。。。

 

 

これで今期の永続企業経営実践講座は無事終了。

皆様にも喜んでいただけて、本当に良かった!

 

 

明日はTOP1%養成講座にて、講師です。

頑張るぞ〜〜〜!

 

 

それではまた!

 

 

近日予定のイベント情報

 

コメントを残す

CAPTCHA


ページの先頭へ