こんにちは!

 

セミナーイベントプロデューサーの安井麻代です。

 

 

 

あなたは地方でセミナーを開催するときは東京などの都心部でセミナーを開催するよりも難しいと思っているのではないでしょうか?

 

 

 

確かに、都心部でセミナーを開催するよりも、地方で開催する方が難しく感じることが多いかもしれません。

 

 

 

人口が少ないですし、セミナー会場もなかなか見つからないこともあるでしょう。

 

 

 

今回は、そんな地方でのフロントセミナーを成功させるための手順をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは会場を決める

 

地方でのセミナーを成功させるために必要なのは、できるだけ早くに会場を決定することです。

 

 

 

これは地方開催ではない場合も同じですが、会場が決まることで人数も決定できますし、セミナーをすることをポータルサイトに掲載することもできます。

 

 

 

集客をするためにも、会場が決まっていないとご案内をすることもできません。

 

 

 

できるだけ早くに会場を決定して、ポータルサイトに掲載することが大切です。

 

 

 

会場を決定する際は、もちろん、キレイな会場であることも重要です。

 

 

 

フロントセミナーを開催するということは、目的はバックエンドの成約です。高額のバックエンドを販売するのに、汚くて雰囲気の悪い会場ですと、見込み客からしたら「大丈夫かな?」と不安になってしまいます。

 

 

 

そうなると、結果的に成約率が落ちてしまうのです。

 

 

 

フロントセミナーの会場は絶対にきれいな場所を選ぶこと。とはいえ、地方だとあまりきれいな会場が見つからないかもしれません。

 

 

 

そんな時に候補にあげるのは、ホテルの宴会場や会議室です。ホテルの宴会場や会議室を利用することで、キレイな場所でセミナーを開催することができるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポータルサイトに掲載する

 

次に、セミナー開催情報をポータルサイトに掲載します。

 

 

 

セミナーを開催する場所で良く活用されているポータルサイトに掲載するようにしましょう。

 

 

 

また、そのポータルサイトを良くリサーチすることで、どのようなセミナーが開催されて、どのような条件のものがよく売れていたのかなどと言った情報を収集することもできますので、よくリサーチもしておきましょう。

 

 

 

うまくいった事例を参考にすることで、フロントセミナーを成功させやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功者の話を聞く

 

セミナー開催予定地で、すでにセミナーを開催して成功した経験のある人の話を聞きましょう。

 

 

 

有力な情報が得られることや、知っている人を紹介してもらえることもあるかもしれません。

 

 

 

どのようにセミナー開催をして成功したのかを知ることは、とても参考になります。

 

 

 

見込み客との接触頻度を増やす

 

 

セミナーの見込み客への接触頻度を増やしましょう。

 

 

 

どういった人が開催するのであるか、普段どのようなことをしているのかを知ることで興味を持ってもらいやすくなりますし、信用度もあげることができます。

 

 

 

Facebookで情報を発信したり、メルマガで情報を発信したりすることで見込み客との接触頻度をできるだけ増やします。

 

 

 

信用度を上げるためには特に、動画が有効です。

 

 

 

動画はテキストよりもずっと多くの情報を伝えることができますので、親近感も持ってもらいやすいです。

 

 

 

ステップメールなどで、自己紹介から順番に動画をお届けすることで、自分のことをよく知ってもらうことができますし、親近感も感じてもらえます。

 

 

 

動画を使うことはとてもお勧めできる方法です。

 

 

 

動画やFacebookなどのSNSを利用して、見込み客との接触頻度を上げることで、親近感・信用度を上げることが、フロントセミナーのお申込み増につながります。

 

 

 

また、セミナー開催地出身の知り合いがいれば、その人と連携をすることで成功に導きやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントセミナーを地方で開催するには

 

フロントセミナーを地方で成功させるための手順をご紹介しました。

 

 

 

フロントセミナーを地方で開催するには早くに会場を決定して、早くにポータルサイトに掲載し、現地でのセミナー開催成功者や現地が出身だと言う人と連携をとることが有効です。

 

 

 

地方での開催は難しく感じますが、同じようなセミナーが開催されていない可能性がある分、興味を持っている人を集めやすいかもしれないという面もありますので、「無理だ」と思わずに行動していきましょう。

 

 

 

今回は、地方でのフロントセミナー開催を成功させるための手順についてご紹介しました。

 

 

 

参考になれば幸いです。

 

主催者ノウハウを学べる無料メール講座はこちら