こんにちは!
セミナーイベントプロデューサーの安井麻代です。
主催者として講座やセミナーの企画作りからかかわっていくことはとても重要です。
主催者は企画提案ができないと収益を上げることが難しくなりますし、何より、企画提案ができると講師から感謝され、受講生にも感謝されるようなビジネス展開をしていくことができます。
今回は、企画提案をしていくために、打ち合わせでどのようなことを注意しておく必要があるのかについてご紹介します。
打ち合わせでしっかり棚卸しする際に気を付けるべきこと
企画を提案していくためには講師とよく打ち合わせをして講師の棚卸しをすることが重要です。
そうすることで講師自身、自分で気がつくことができなかった講師の強みを見つけ出すことができますし、より内容の詰まった企画を作っていくことができるからです。
企画提案のために、棚卸しは欠かせないと言っても過言ではないでしょう。
さらに、しっかりと棚卸しして言語化することはもう一つ大切な点を満たすことができます。
それは、講師として受講生に伝えるための技術を磨くことができるという点です。
講師にとって必要な技術とは、セミナーや講座の内容を受講生が実現することができるように伝えられることです。
ただ、話を伝えて、受講生がそれを聞いただけで終わりではないのですね。
大切なのは、それを受講生が受講後に実現できるかどうかということなのです。
ですので、伝えるときにどこか少しあいまいな点や伝えきれない部分があった場合に、受講生が実際に自分で再現することができずに、結果として得たかったものが得られなかったということになってしまう可能性が高くなってしまうのです。
講師の棚卸しをする際に、どれだけ詳細に言語化することができるかどうかで、受講生に細かな部分までも伝えられるかどうかが変わってくるのです。
打ち合わせで棚卸しをする際には、いかに受講生に詳細な部分まで伝えることができるのかということも意識しながら実施する必要があるのです。
再現性の高い内容が学べる講座は人気企画にすることができる
しっかりと棚卸しをして作られた再現性の高い企画では、受講生の評判がよくなります。
講座にお金を出して受講しているということは、その結果を得たいと本気で思っている受講生が講座を受講しているからです。
本気の受講生に、再現性の高い講座を実施すれば、当然結果は自然とついてきますので、受講生にとって、成果の上がる講座を提供できたということになるのですね。
そうすると、口コミで評判が広がって、ほかにも「受講したい」といってもらえるようになり、それが結果として申し込み多数の人気企画になっていくのです。
また、その講座をそれだけで終わらせるのではなく、受講生の様子や結果を踏まえてより改善を重ねていくことで、もっと良い企画にすることができ、一度受講していただいた方からも再度お申込みをいただけるようになるのです。
そうなってくると、その企画は申し込みが止まらない人気講座にしていくことが可能になるのです。
申し込み多数の人気企画を作るために必要なのは意図をもってしっかりとした棚卸し
申し込みが止まらない、人気の講座を企画していくためには、講師の棚卸しをしっかりとする必要があります。
棚卸しをする際にも、とにかく棚卸しをしてみることからはじめて、受講生にとって再現性の高いものが提供できるように、意図的により深い内容までも掘り起こすことが大切です。
細かな内容まで掘り起こす作業は、一見面倒で無駄なことように感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
再現性を少しでも高めて、受講生にとって満足度の高い内容を提供することこそが、より人気のある講座を企画することへとつながっていくのです。
参考になれば幸いです。