こんにちは!

 

 

セミナーイベントプロデューサーの安井麻代です。

 

 

 

長野県の駒ケ岳近くにある最寄りの道路は農道だけ・・・という会社があります。

 

 

 

都会の会社に比べて交通の便はよくありません。

 

 

 

行っているビジネスも、ITや広告といった若者向けのものではありません。

 

 

 

三菱商事や住友商事のような大手の商社のような、派手な仕事をしているわけではありません。

 

 

 

この会社が作っているのは

 

寒天です。

 

 

 

もしかすると、あなたもこの会社のことを知っているかもしれません。

 

 

 

 

伊那食品工業さんという企業です。

 

 

 

 

 

伊那食品さんには、採用を行うには不利な立地にも関わらず、毎年、数百人の新卒応募が集まります。

 

 

 

 

国立大学卒など高学歴の学生も応募してきます。

 

 

 

 

なぜでしょうか?

 

 

 

 

答えはシンプルで、「とてもいい会社だから」です。

 

 

 

 

業績はもちろんですが、それ以上に企業風土、社員の方の姿勢が素敵です。

 

 

 

 

大久保寛司さんの勉強会で、私も伊那食品さんを見学させていただいたことがあります。

 

 

 

 

抽象的な言い方ですが、お話をしてくださった社員の方が新人の方も、ベテランの方も

 

キラキラしていたのが印象的でした。

 

 

 

 

伊那食品さんは、ベストセラーになった「日本で一番大切にしたい会社」にも掲載されている企業です。

 

 

 

 

「いい会社」ということは世間に「知られて」います。

 

 

 

 

だからからこそ、新卒者がどんどん集まってくるのです。

 

 

 

「いい会社を作る」×「それを伝える」

 

 

 

この組み合わせが、これからの人事戦略には大切なのかもしれませんね。

 

 

超自立型チームを実践している会社を見たい方はこちら

 

主催者ノウハウを学べる無料メール講座はこちら