こんにちは!

 

 

セミナーイベントプロデューサーの安井麻代です。

 

以前、大久保寛司さんからこんな話をお聴きしたことがあります。

 

 

 

「人が会社を辞める理由は、 ほとんど半径3メートル以内にある」

 

つまり、「人間関係」が重要ということです。

 

 

 

以前見た「転職者の本音」についてのアンケート結果でも退職理由の上位に

 

「人間関係」があがっていました。

 

 

 

1位「上司との人間関係」

 

2位「労働条件・環境」

 

3位「同僚との人間関係」

 

 

 

ようやく、4位に「収入」が来ます。

 

 

 

 

退職理由の上位1〜3位を一言でまとめると

 

働く人にとっての「居心地の良さ」と言えそうです。

 

 

 

 

逆に、「収入の高さ」って働く人にとって一番の条件ではないのかもしれないですね。

 

 

 

私も経営者としてスタッフにとって「居心地の良い会社」を作りたいと思います。

 

 

超自立型チームを実践している会社を見たい方はこちら

 

 

主催者ノウハウを学べる無料メール講座はこちら