こんにちは、ダブルエムの安井です。

 

 

皆さんはZOZOタウンを利用したことはありますか?

 

 

 

大手アパレル通販サイトとしてとても有名なので、

 

利用したことはなくても名前は聞かれたことがあるかもしれませんね。

 

 

 

このサイトを運営している会社の人事制度がとてもユニークなんです。

 

————————————-

令和の時代に繁栄する企業とは?

https://double-m-inc.com/lp/eizoku/

————————————-

 

 

ZOZOを運営している会社はスタートトゥデイといいます。

 

 

 

このメルマガでも何度かご紹介しているので覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんね。

 

 

 

サイトの運営だけではなく人事や人材育成でもいろいろと新しい試みをしている会社です。

 

 

 

 

たとえば、

 

6時間労働制の「ろくじろう」という制度だったり、

 

会社のある幕張を中心としたエリア内に住む人に月5万円が支給される「幕張手当」であったり、

 

かなり変わった仕組みを持っている会社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートトゥデイには人事部の代わりに「人自部」という部署があります。

 

 

 

 

仕事の内容は、一般的な会社で言う「人事部」なのですが、

 

「人のことも自分のことのように考えられる職場環境を作りたい」

 

という思いから「人事」という言葉ではなく「人自」という言葉を使っているそうです。

 

 

 

 

 

一見、ただの言葉遊びに見えるかもしれませんが、

 

部署や制度に独自の名前をつけるのも

 

経営者の思いを社員やスタッフに伝えるいい方法の1つだなと思います。

 

 

 

 

 

さて、今年も大久保寛司さんに学び、一緒に素晴らしい企業様を見学させていただく講座を開講します。

 

 

 

 

企業様の中には、この講座以外では見学を受け付けていない企業様もあるので、

 

ぜひ、チェックしてみてください^^

 

https://double-m-inc.com/lp/eizoku/

 

 

 

それでは今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

主催者ノウハウを学べる無料メール講座はこちら