ダブルエムの安井です。

 

 

 

昨晩は、制作魂に火がついてしまって、気づけば夜の2時位まで起きていました・・・。最近の自分からしたら、かなりの夜ふかしです。

 

 

そこで思ったのが、「あ〜自分はクリエーター気質だなと」(笑)。

 

 

もともと子どもの頃から絵を描く、何かを作る作業とかには没頭しがちで、今より環境が揃ってなかった15年くらい前にも、自作でHPとか作っていたくらいで、久しぶりに熱中して作業に没頭していました。

加えて、今は集中できる環境がいくつも揃っているので、余計に捗りました(笑)。

 

 

さて、今日もセミナー主催者お役立ち情報をシェアしたいと思います。

弊社では、テスト段階では簡単なLPを自作することもあるのですが、LP自作に役立つツールを2つご紹介したいと思います。

(LP自作しない方にとっては、全く役立たない情報なので、読み飛ばしていただければと。)

 

 

 

 

1つ目が、画像編集ソフト「Photo Scape」。

 

 

「無料でここまで使えるの?」ってくらい、動作が軽く使い勝手が良いです。

 

 

感覚的にはAdobeのPhotoshopに近いものがあり、Photoshopほど機能はないものの、初心者が使うには充分すぎるくらいの機能が揃っています。

 

 

Photo Escapeでできること。

 

 

・画像の切り取り

・画像サイズの変更

・ぼかし

・テキストの挿入

・画像を重ねていく

・図形の挿入

などなど・・・・。

 

 

LPのヘッダーを作る際に、めちゃくちゃ役立ちます。

Windows、Macとも対応しているので、めちゃオススメ。

 

 

MacはApp Storeからダウンロードできました。

 

 

 

そして2つ目は、LPテンプレート「Colorful」。

 

 

こちらは有料ですが、なんと1万本も売れているLP作成ツールです。

 

 

HTMLやCSSなどの専門知識がない初心者でも使いやすく、ブログ感覚でLPを作ることができます。

WordPressにインストールする必要がありますが、とても丁寧なマニュアルがたくさんあるため、それを見ながら進めていけば、問題なく使うことができるかと。

 

 

Colorfulは画像、動くボタンや矢印、ブレッド用の枠などいろいろな素材が用意されているので、その点も使いやすいところです。

また、スマホ対応できるレスポンシブデザインが実装されているため、パソコンからアクセスした人は、パソコン表示に。スマホからアクセスした人はスマホ表示に最適化されます。

 

 

他にも、この時期クリスマスセールなどで「◯◯月◯◯日で販売終了」などの、タイマー設定もボタン一つでできてしまいます。

 

 

以上、今日はLPを作りたい人向けにシェアをさせていただきました。

「Photo Escape」と「Colorful」の2つがあれば、自分でLPを作ることがすごく簡単になりますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

それではまた!

 

 

1月にセミナーに登壇します!

セミナー主催のやり方を知りたい方は、ぜひお越し下さい。

「1億稼ぐ習慣術」×「収益の出るセミナー開催術」

日本食文化100年研究会【持続可能な街づくりを担う、ゼットンの取り組み】株式会社ゼットン 鈴木 伸典氏特別講演