こんにちは、安井です。

 

今日は主催ノウハウネタでブログを書きたいと思います。

題して「圧倒的な成果を得られるセミナールームの選び方について」。

 

あなたはセミナーを開催する際、セミナールームはどのようなポイントで選んでいるでしょうか?

 

もしかすると、そのセミナールームの選び方……間違っているかも?!

セミナールームの選び方を間違えると、実は大きな損失へとつながってしまう可能性を秘めているのです。

今回は、セミナールームはどのように選ぶべきかについてお伝えしていきます。

 

どのようなセミナールームを選ぶかで、成果が圧倒的に変わるという事実

セミナーを開催するうえで必ず必要になってくるものがセミナールームです。

どこでセミナーを開催するのかということは、一見するとさほどセミナーの内容ほど重要ではないように思われがちです。

 

セミナーの内容が良ければ、会場なんて大した問題ではない。」そのようにお考えの方も少なくないのかもしれません。

 

セミナーを開催するうえで、セミナーの内容が大切なのはもちろんなのですが、実は、それ以外にも、セミナーの成果に大きく影響する条件が複数あります。

 

その中でも、見落とされがちで、意外に大きな影響を与えるもの、それが会場なのです。どのような場所でセミナーを開催するのか、ということはセミナー開催後の成果に大きな影響を与えるのです。

圧倒的に、最大限の成果を得るためには、どのような会場でセミナーを開催するかを考えることは、とても重要な事なのです。

 

成果を最大限に引き上げるために必要な、セミナールームを運営し始めた

私はセミナープロデューサーとして、セミナービジネスにかかわるようになって今年で12年の経験があります。

 

この12年の経験を持って感じていることがあります。

それは、セミナーを開催するにあたり、成果を最大限に引き上げるためには、どのような会場でするかということは切っても切れない関係がある、ということです。

 

せっかく同じ労力をかけて、セミナーを開催するのであれば、最大の成果を上げられるようにしたい。

 

そう感じることはとても自然な事でしょう。

 

そう言った理由もあり、私の会社ではセミナールームの運営もしているのです。

 

これまで多くのセミナー開催をしてきて、「これだ!!」というセミナールームを運営することは、やはり、開催するセミナーの成果に大きな影響を及ぼすことがわかりました。

どのような会場でセミナーを開催するのかは、セミナーにご参加いただいた方のセミナーへの印象に大きく影響していることがはっきりと証明された、と言っても過言ではありませんでした。

 

それほどまでに、会場選びは大切だ、ということなのです。

 

圧倒的な成果を得るためのセミナールーム選びに必要なこととは

 

セミナールームを選ぶ際、圧倒的な成果を得るために必要なことは、セミナールームを金額だけで選んでしまわないことです。

多くの人はついつい値段と写真で選んでしまいがちですが、それでは実際のセミナールームの様子はわかりません。

写真がものすごく良くて、会場費が極端に安い会場というものは、「なぜ安いのか」という、安い理由が隠れているものです。

 

それは、実際に見学に行ってみなければわからないことも多くあります。

 

費用が安いところで写真がきれいな会場は、本当に良い会場なのか、実は安くしないと利用されない理由があるのか、どちらかを見極める必要があるのです。セミナーの対象者、つまり、お客様の気持ちになりきってセミナールームを見学に行ってみることで、多くの気づきがあります。

 

セミナーを開催して、最大の成果を上げるためには、セミナーにご参加いただける方の気持ちになりきって、客観的にセミナーの全体を俯瞰してみることが大切です。

それをするのは、セミナー講師よりも主催者の役割と言って良いでしょう。

主催者がセミナーのコンテンツ以外の部分を支えることで、セミナー講師はセミナーのコンテンツにより一層の力を注ぐことができるのです。

セミナー主催者が、冷静に俯瞰して見て、セミナーが最大限の成果を上げられることができるようにするためには、会場を決定する前に会場の下見に行って、より良い会場をおさえることがとても大切です。

 

セミナールームの下見に行く際は、セミナーの対象者のペルソナをよく把握して、対象者の人物像を明確にイメージしてから行くことを忘れないようにしましょう。

 

どのような人物像であるかをしっかりとイメージして、その人がどんな会場であればセミナーに対しての信頼を得ることができるのかを考えることで、圧倒的な成果を手にすることができるのです。