こんにちは、安井麻代です。
先日書いた【開催レポ】大久保寛司さんと巡る、いい会社訪問ツアー「佐々木ファーム見学」① に引き続き、最後の更新です!

【開催レポ】大久保寛司さんと巡る、いい会社訪問ツアー「佐々木ファーム見学」①

【開催レポ】大久保寛司さんと巡る、いい会社訪問ツアー「佐々木ファーム見学」②

社員の方のお話を聞いて泣くだけ泣いた、一夜明け。
(寛司さんを囲んで結局0時?1時位まで話し込んでいました)

泊まったロッジから歩いて2-3分、プライベートビーチならぬ、プライベート湖畔があるというので、歩いてお散歩へ行ってきました。

澄んだ水、聞こえる風の音や、鳥の鳴き声。
都会の喧騒を全く忘れさせてくれる洞爺湖の美しい姿。
とてもキレイでした!

img_1656

朝食は手作りのパンや野菜をいただきました。
美味しかった(*^^*)

img_1690

img_1653

ロッジを後にし、向かった先は農園。

img_1702

畑が気持ちよくて、皆裸足で歩かせてもらいました。

『土臭い』ってあるじゃないですか。野菜とかについてる、匂い。
佐々木ファームの農園に行ってわかったんですが、良い土って全然臭くないんです。
なんなら、いい匂いがする。

そのいい匂いがする土の上を裸足で歩く。
子どもに返ったみたいで、めちゃくちゃ楽しかったです。

余談ですが、現代人は色んな電気製品に囲まれている生活や、食生活の関係で、帯電しやすいらしいです。たまに裸足で大地を歩くと、放電されて良いそうですよ!

img_1697

軽トラに乗って農園内を見学したり…。

img_1734

軽トラがエンストして、トラクターに乗れる機会にも恵まれました。

img_1739

そして最後は感想のシェア。
参加者の方が感じたこと、それを聞いてスタッフの方からの感想。

この日は暑いくらいに太陽が照ってて、一生懸命感じたことを話される皆さんの姿。
とても胸を打つ瞬間でした。

img_1753

大久保寛司さん連続講座の受講生の一人の方が、
「佐々木ファームへ行きたい!」と仰ってくださったことがきっかけで、開催されたこの企画。

私自身、主催者でしたが、とても学びの多いツアーでした。

・人に向き合うこと
・人財育成
・命の大切さ
・人生や生き方
・食 ……

と、本当にたくさんのことを学ばせていただいたのと、気付きがありました。

“この佐々木ファーム、たかちゃん、さゆみさんのことを多くの方に知っていただきたい!きっと救われる人がたくさんいる…”そう感じました。
来年は、東京でお二人のお話が聞ける機会を企画したいと思います!

ぜひ楽しみにしていてくださいね〜(*^^*)

たかちゃんの本が発売されます!
ご予約はこちらから。
大地がよろこぶ「ありがとう」の奇跡

▼佐々木ファームのことがわかる動画はこちら▼

↓お野菜やありがとう酵素が購入できるネットショップはこちら↓
佐々木ファームネットショップ