こんにちは、安井麻代です(^^)
今日は思い切り趣味コラムですw

初めて沖縄に行ったのは、そう20年前でした。
それから沖縄に恋して、沖縄本島、八重山諸島、宮古諸島と数え切れないほど沖縄を旅した私が、オススメ沖縄本島観光ルートを紹介したいと思います!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-18-30-49

まずね、沖縄本島って広いんですよ!
島と付くと、車でひょいひょいっと廻れる気がしますが、全然無理だから!!!

世界遺産である、琉球王国のグスク及び関連遺産群を一日で廻ろうとして、あまりのしんどさに途中で断念した過去があります…。

琉球王国のグスク及び関連遺産群(りゅうきゅうおうこくのグスクおよびかんれんいさんぐん)は、沖縄本島南部を中心に点在するグスクなどの琉球王国の史跡群から構成されるユネスコの世界遺産(文化遺産)である。2000年に日本で11件目の世界遺産として登録された。
(出典:Wikipedia)

ちなみにググったら、本島一周の距離は400キロオーバーだそうです^^;
東京−名古屋間より遠い!!!

で、セミナーばかりで沖縄本島を全然観光していない、ビジネスパートナーの大上さんのために、先日そのオススメルートを体験してもらいました〜!!!

短縮バージョンで、1日で堪能してきたよ!

s__28688387

まずこちら!
かりゆしビーチです(^^)

どーしても今年最後にウエイクボードやりたかったんで(笑)アクティビティが充実している、かりゆしビーチに訪れました。

宿泊者専用ビーチではないので、誰でも利用することができます。(使用料要)

駐車場にコンビニもあるし、シャワーもトイレもバッチリ!
ウエイクボードやトーイングチューブにグラスボードもあり、アクティビティと遊泳エイアが分かれているため、安全に遊ぶことができます。

ここまで那覇から1時間ほど!

4837a2161db167003262ae7451e6d60d_s

次は海中道路が気持ちいい古宇利島へ!
眺望が最高です(^^)

s__28688388

こんな感じの可愛いカフェがあったりする!

ウニ丼が有名なのですが、今は収穫量が減ってしまい、ほとんどお目にかかることはなくなりました。。。残念。。。

かりゆしビーチから古宇利島は約50分ほど。

s__28688389

そしてお次は、美ら海水族館
16時から入場料がお安くなったり、人も少なくなってくるので16時以降の入館がオススメです!

s__28688386

ホント、ジンベイザメすごすぎる。
ちなみにジンベイザメのいる水槽前はだいたい混んでいるので、覚悟していきましょうw

私は水族館外の施設のジュゴンコーナーがお気に入り。
ゆらゆら泳ぐ姿を見ていると、とても癒やされます!

それと、那覇から美ら海水族館に行く場合、結構距離があるのと渋滞で時間かかるので、ゆとりを持ったスケジュールを組むといいです。
特にGWや夏休みは大変なことに。。。

s__28688392

帰る道は北谷にある、アメリカンビレッジへ。

面白い雑貨屋さんや服屋さん、レストランなどがあります。
アメリカーンな雰囲気たっぷり!

ちなみに写真は、アメリカンビレッジ近くにある、レストランのテラス席でグリル料理を楽しみました(^^)

シーガーデン
TEL098-926-2755
沖縄県中頭郡北谷町港15シータイムビル2F

s__28688391

後今回は行かなかったけど(エリアが違う、ということもあり)斎場御嶽も外せないスポットです。
沖縄を代表する聖地で、すごく厳かな気持ちになれるところですよ(^^)

まとめると、那覇→かりゆしビーチ→古宇利島→美ら海水族館→アメリカンビレッジという流れでした。今回ひとつひとつの滞在時間は、かなり短かったので一日で行けましたが、もっとのんびり観光したい人はどこか削るか、滞在時間を1日ではなく2日にするといいですよ〜。

ちなみに沖縄の一番オススメ観光時期は、6月後半です。
7月8月のハイシーズンと比べ安価で行けること、梅雨明けもそのあたりなのでお天気もバッチリで、しかも台風に当たる可能性が少ない。

沖縄観光の参考になれば嬉しく思います\(^o^)/


↓↓↓主催者養成講座の情報など、いち早くセミナー情報やお得なキャンペーン情報が届くメルマガ登録はこちらから↓↓↓

mailmagagin_link