こんばんは!安井麻代です(*^^*)
今日は長坂養蜂場へ企業訪問へ行ってきました〜!

実は私自身、初となる企業訪問ツアーの企画。
浜松駅からバスで向かうその車中は、遠足のようでワクワク♪
結論から言うと、非常に勉強になりとても良い機会でした!

養蜂場の見学、ランチを挟み、社長のお話、部署見学、社員の方と大久保寛司さんによるトークセッション。
朝の10時から終了の17時過ぎまで予定時間を30分延長、大いに盛り上がった企業訪問ツアーでした。
S__23994381
実際に訪問して気づいた学びをシェアします。

✔お客様の声が愛を感じられる。長文、丁寧に書かれていることがわかる。なかには色付きのイラスト入りのものまで。真摯にお客様に向き合っていることが伝わってきた。
✔働く方々が心からリラックスして応対してくださり、しかも目が輝いている。私達の質問に対して言わせれている感じは全く無く、心から「仕事が楽しい!」と仰っていた。
✔デザイナーで入社しても通販部門の梱包もすれば、小売部門のお客様応対もする。「お客様の反応が直に見れて勉強になる」と仰っていて、感動!
✔「周りの一緒に働く人たち皆が尊敬できる」と仰っていたのが印象的だった。
✔1度採用を断られたのにもかかわらず、再度応募し見事ガッツを買われて採用された女性。チャレンジする女性もしっかり見ている会社の姿勢もスゴイ。

主催者ですが、感動で何度か溢れてきそうになる涙を、抑えながら学ばせていただきました。
S__23994382
今日訪れる私達のために時間をかけて準備してくださっていたんだろうな〜と、色々なところからたくさん感じたのですが、驚いたのがこれ!花粉症でグズグズいっている私のために、わざわざ用意してくださったこの心遣い。しびれました!
S__23994388
そしてこの写真もスケジュールの中盤で撮っていただいたのですが、休憩から帰ると机の上に置かれていました。これには参加された皆さん、とても喜ばれていました。

日本一ぬくもりあふれる兄弟経営・大家族主義・理念型経営を目指す長坂養蜂場。本当に素晴らしく、心が震えました。

お仕事時間を割いて私達を迎えてくださった長坂養蜂場の皆様、本当にありがとうございました!また学びを共有させていただいた皆様に心から感謝です。

今日も最高の一日を過ごさせていただきました(*^^*)

浜松近郊にお住まいの方は、長坂養蜂場訪問おすすめです!蜂蜜を始めとする食品はとても美味しいですし、化粧品などもすごくいいです。
土日は駐車場もいっぱい、お店も激混みのようなので時間に余裕をもってお出かけされるのがいいみたいです。

それでは今日もお疲れ様でした〜!

↓↓↓↓↓↓主催者養成講座スタートします!いち早くセミナー情報やお得なキャンペーン情報が届くメルマガ登録はこちらから↓↓↓↓↓↓

mailmagagin_link