こんにちは、安井麻代です!

那覇でセミナーを開催し、今日は石垣島に来ています。
今回は那覇〜石垣〜黒島〜石垣というスケジュールで帰京。

到着した夜からインパクトのある看板にドキッとさせられます。
S__23699474
その昔、旅行中は郷土料理と郷土のお酒を飲む!というマイルールに従い、西表島で食したヤギ汁…。
滋養強壮にとても良いらしいですが、野性味溢れる味に悶絶した覚えがあります^^;
S__23699476
石垣島といえば肉でしょ!ということでお目当てのお店に行くものの、2軒とも閉まっていたので適当に入った焼肉屋さんで一人焼肉しました。
S__23699461
そして翌日から船に乗って黒島へ移動!

八重山諸島はほぼ行きましたが、黒島は初。

強風で思いの外寒くて震えた…。もっと厚着していけば良かったと後悔。
島あるあるネタですが、風が強いから体感温度下がるんですよね〜。。。

黒島は畜産業が盛んで、人口202名、周囲12.6kmの小さな平坦な島です。

高い建物も山もないため、空との距離が近く、島内には商店が1軒だけあり、昔ながらの石垣に囲まれた、赤い瓦の琉球建築の集落がありました。

島内散策中、人にはほとんど会いませんでしたが、牛にはたくさん会いました(笑)。観光客も少なく、よぶんなノイズが聞こえない、素朴で長閑ないい島でした。
S__23699466
これは黒島にある、国の登録有形文化財に登録されている伊古桟橋。伊古集落で漁業で盛んだった頃は高い頻度で利用されていたそうです。天国まで続く道っぽくないですか?

ちなみに、すぐ先まで行けると思って歩き始めたら、全然先端まで着かない…。
後で調べたら354mもあった^^;

強風で吹き飛ばされるかと思いましたが、案外人間って飛ばされないものですね…。
S__23699464
あとはウミガメが飼育されている、黒島研究所にも行ってきました。餌やりがとても楽しかったので、行く方はぜひ体験してみてください!
S__23699468
泊まった宿で飼われていたヤギ。犬みたいに飼われてます。
S__23699469
最後はお宿の方にお見送りされて出港。

初黒島、牛と牧場が広がる景色以外、なにもないのが最高でした。

都会に住んでいると「喉が渇いた」「お腹が空いた」をすぐ満たすお店が近くにあり、欲しいものはすぐ手に入るし便利ではあるけど、誘惑が多い分、“今”という時間をなかなか楽しめない環境にあります。
黒島はコンビニもないし夜は真っ暗だし、その不便さが逆にゆったり流れる時間を感じ楽しめました。

曇り天気がとても残念でしたが、晴れたら相当気持ちいいところなんだろうな〜。
何もない贅沢な時間を過ごしたい方、黒島おすすめです!

↓↓↓いち早くセミナー情報やお得なキャンペーン情報が届くメルマガ登録はこちらから↓↓↓

mailmagagin_link